迷惑メール

最近、SMSで以下のようなメールが届きました。

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先ほど、「誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしました。
Amazonのアカウントセキュリティポリシーに従い、Amazonアカウントを凍結しました。」

東京都世田谷区成城——-

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数日前に子供の知人がSMSから同様な通知を受け、詐欺メールだったと聞いていたことを思い出しました。

私自身、amazonは時折使いますが、注文した覚えはまったく見当たらないので、最近増加してる詐欺メールだと直感しました。

そこで今回は「誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して別のモバイルデバイスからこの注文を購入しようとしました。Amazonのアカウントセキュリティポリシーに従い、Amazonアカウントを凍結しました。」というメールは詐欺メールなのかどうか、併せてこのメールが届いたときの対処法について考えて行きたいと思います。

誰かがあなたのAmazonアカウントを使用してこの注文を・・は詐欺メール!

実際、今回のメールの内容である「誰かがあなたのAmazonアカウントを使用して…」の部分でtwitter検索してみたところ、かなり大勢の人に同じメールが送られてきていることがわかりました。

実際、twitterに投稿されている内容ですが

多くの人に同時に送信していて 注文した心当たりのないメール文は不自然な日本語になってますね。
こういった類は迷惑メールと判断するのが正解でしょう。

メールに書かれているリンクをクリックして、さらにパスワードまで入れてしまったら大変ですね。

その結果、知らない電話番号から不審な着信が入るようになってしまいますので、心当たりのないメールでログインしてしまったら、すぐさまパスワード変更オススメします。

この方のように、相手にしないことが一番です。

誰かがあなたのAmazonアカウントを使用してこの注文を⇒この詐欺メールにamazon公式サイトでは!

twitterでも警告を鳴らす人たちがたくさんいらっしゃることは心強いです。

●Amazon公式から送られてきている返信には、
誤って詐欺サイトでパスワードを入力してしまった場合の対処方法が書かれています↓↓
https://chokinryoku-koujou.com/l/m/P7iFKxaxleN9Uh

●さらには、
詐欺メールを判別する方法を紹介したページも掲載してくれていますね↓↓
https://chokinryoku-koujou.com/l/m/bcBqFdoQrq7LK5

これらの公式情報というのは非常に信頼のおける情報なので、詐欺メールかどうか見分けがつかないと思われたら  このAmazon公式サイトに掲載されている対処方法を参考に詐欺メールに引っかからないようお互い注意していきましょう。

詐欺メール・迷惑メールがなくなることが一番ですがいたちごっこの繰り返しで撲滅は難しいでしょう。
公式サイトの注意喚起を前提に、かつ相手にしないってことが一番だと思います。

少しでも参考になれば幸いです。